ヨガスタジオ開業体験記

~費用・集客・売上・トラブルなど赤裸々告白~

テナント物件の探し方

不動産屋さんに頼らない

別の記事でもお伝えしていますが、「融資申込」より先に「テナント物件の確定」が必要となります。テナント物件探しの中でも数々のドラマがありました(笑)今回はその実例をご紹介していきたいと思います。

まず先に探し方のポイントから。

Point

不動産屋さんに頼らず自分で情報収集

不動産屋さんにお願いすると…

もし、お住まいのエリアで、滅茶苦茶テナント物件に強い不動産屋さんがあれば、まずはそこを訪ねてみるのが良いかと思います。また、仲の良い友人・知人等で、100%信頼して任せられるような不動産屋さんが居れば、相談して良いと思います。

私の失敗例は…

知り合いを通じて中途半端に不動産屋さんの紹介を受けてしまったことでした。2名の知り合いから2社紹介を受けました。これでは一向に進みませんのでご注意ください。

特にテナント物件に特化していない一般的な不動産屋さんから提案を受けるような空き物件は、ハッキリ言ってインターネットで探せます。私が不動産屋さんに唯一期待したかったこと、それは一般に出る前の情報がもらえればという淡い期待でした。

現実は甘くありません(笑)

まず、不動産屋さんと言えども、自社の管理物件以外で一般に出る前の情報を握るなんてことはまず難しいと感じました。そして一般に出る前に決まるような優良テナントは、大手に持っていかれます。

あなたが物件のオーナーなら…

  1. 大手企業
  2. 新規創業者

どちらに貸したいですか?

金銭的にも余裕があって、「ワシは創業者を応援するんじゃ~!」というような方も中には居らっしゃると思いますが、現実的には信用力のある大手企業を選ぶと思います。

なので、下手に中途半端な不動産屋さんにお願いしても特に進みませんので、念頭に置かれてください。

※この現実を語ると膨大な量になってしまいますが本当にご注ください!

居抜き物件には期待しない

新規創業者なら、初期投資を抑えるために「居抜き物件」を検討される方も多いと思います。私も当初は居抜き物件に絞って探していました。ヨガスタジオではほぼ出ないので、ダンススタジオ等にも広げましたが、思うようには見つかりません。

Point

ヨガで居抜き物件は無い

と思って計画をされた方が良いです。

居抜きはやはり飲食店が断然多いです。ヨガは設備投資が少額ですので、居抜きをお考えの方がいれば、執着されないことをオススメします。

そもそも居抜き物件の基本的な考え方は、「誰かがその場所で事業に失敗している」ということです。

とにかく自分で情報収集

繰り返しますが、世に出る前の優良物件の情報を掴むことはほぼ不可能です。インターネットでの情報収集と並行して、候補エリア(+周辺)をとにかく見て回ることです。空き物件があれば「テナント募集」のような貼り紙があるので見て分かりますし、

  • その物件周辺の雰囲気
  • 通行量
  • 駐車場/駐輪場の有無
  • 間口
  • 看板設置有無

etc…

様々な情報が手に入ります。

もし気になる物件があれば、「テナント募集」の貼り紙に管理会社名が掲示されていますので、自分でその管理会社に問い合わせれば良いわけです。

私が候補にあげた物件例は別途ご紹介していきたいと思います!