ヨガスタジオ開業体験記

~費用・集客・売上・トラブルなど赤裸々告白~

ヨガインストラクター養成講座の選び方

今日からインストラクター

  • 学校の先生なら教員免許
  • 医者なら医師免許

ではヨガを教えるには!?

ヨガの指導を行うにあたって、必須の資格は存在しません。

国家資格でもありませんし、何か共通の認定基準もありません。 指導するだけの知識の有無やモラル的な話は別として、極論、ど素人でも指導は可能です。

言ってしまえば、既存のスタジオでは採用はされにくいと思いますが、自分で開業すれば良いわけです。すなわち、

私はヨガインストラクターです

と名乗った時点で、誰でもヨガインストラクターになれるわけです。 

どの養成講座がおすすめか

結論からお伝えします。

Point

全米ヨガアライアンス認定資格の「RYT200」です

ただし条件としまして、

  1. ヨガのインストラクターとして今後継続的に活躍したい
  2. どこの養成講座にも行ったことが無い
  3. 今後養成講座に行こうと思っている

方におすすめするものです。

実施しているスタジオにより差はありますが、40万円~がおおよその相場です。

400,000円÷200時間=2,000円

(1時間あたり)

単純計算でこのくらいですので、高い・安いの価値観は人それぞれ。

上で条件付けをした理由は、共通の認定基準もない以上、最もスタンダードのものが良いからです。一番メジャーで、恐らく人数も多いと思われるRYT200が無難です。

ただしRYT200を持っていれば一概に採用されるわけでは無いので要注意です!!数々のインストラクターと採用面談をさせていただきましたが、資格はあくまでも目安です。(一部スタジオではRYT200の保有を応募優遇条件に掲げているスタジオは見たことがあります)

きっとどのスタジオも、サービス業である以上、人柄や折衝スキル、考え方など、様々な観点でセレクションすると思います。

資格が乱立しすぎているが故に、RYT200保有者なら、最低限●●は勉強しているんだな

という目安になります。私のような素人経営者からすれば、聞いたこともないような民間資格では、勉強要領も分かりませんので不安です。

ちなみに、今後インストラクターとして活躍していくつもりは無いが、ヨガの学びを深めたいという方は、資格名で選ぶのではなく、どうか「この人から学びたい!」という先生を見つけてください。 

養成講座を展開しましょう

他のスタジオの状況を見ていると、開業後は自スタジオで養成講座を実施しないとスタジオの安定経営は難しいと思っていました。

断言します。開業を考えている方は、養成講座の導入も計画に入れたうえで進められると良いと思います。

色々な養成講座の資料を取り寄せましたが、養成講座はありとあらゆるスタジオで乱立されています。正直「資格ビジネス化」しているなと感じました。

しかしそこは需要と供給です。

Point

養成講座も展開しましょう

私は講座選びに失敗しました

素人の私は、当時においてはヨガの知識はもとより、養成講座の比較など出来るわけもないわけでして...同僚に行ってもらった養成講座は、総額30万円弱のRYT200ではない養成講座となりました。その失敗談は改めて(-_-)