ヨガスタジオ開業体験記

~費用・集客・売上・トラブルなど赤裸々告白~

創業融資の自己資金について

自己資金はいくら必要?とても気になる部分ですが正しい答えは無いと思います。そんな中ですが考え方の参考になれば幸いです!

創業融資の申込ルート

融資を受けるためにどこのルートでいくかがかなり重要だと感じました。おすすめのルートについてご紹介させていただきます!

内装工事のまとめ

内装工事の仕様や期間、金額等を含めたまとめです。イメージをしっかり膨らませていきながら進めていくことが大切だと思います!

内装工事におけるトラブル

トラブルはつきものです。色々失敗しました!内装工事に関する失敗を公開させていただきます。ご参考になれば幸いです。

内装工事費用を公開します

内装工事費用の最終的な金額と、床材の選んだポイントをお伝えします。大きなウェイトを占める内装工事費用は、徹底的に交渉、調整をおすすめします!

内装工事の初回見積り額

内装工事のポイントと初回見積もり金額をお伝えします!これからが交渉の本番です。

テナント契約費用明細

テナント契約における初期費用の明細を公開します!連帯保証人の部分でハードルが高かったです。ご参考になれば幸いです。

テナント契約前の交渉術

テナント契約前の具体的な確認・交渉内容をお伝えします。交渉はハンコを押す前に!そして応じていただけたら即ハンコを押しましょう。

テナント物件確定

ようやくテナント物件が決まりました!スタートラインに立てた感じです。決断には焦りも必要でした。

物件候補② コンビニ跡地

テナント候補物件探しの続きです。モタモタするとすぐ先を越されてしまいます。焦りは日に日に増していきます!

物件候補① 内装900万円!?

スケルトン物件物件はとてもお金がかかります。新規創業時にはとっても厳しいと思います。ご参考になれば幸いです !

テナント物件の探し方

テナント物件の探し方のコツをお伝えしていきます!人に頼らず自分でコツコツ…これに尽きます!

開業までの具体的な順序

具体的な10段階STEPをお伝えします。何から手を付けたら良いか迷われている方に少しでも参考になれば幸いです!

ヨガ市場を見る参考資料

事業計画書を作る際に参考となる数字の根拠の引用元をお知らせします!少しでも時短になれば幸いです!

他社との差別化をどのように図るか

他店の良いところは真似るべし!それに想いを加えれば自然と差別化は図れます。下手にカッコつけないことですね!

メインターゲットの設定

ターゲットを明確にせず誰でも狙いに行くと誰も来てくれません...しっかりとターゲットを絞ることは大切です!

スタジオの定員を決める

スタジオの定員は収支計算の土台です。多ければ多いだけお金がかかるので、最適人数を絞りましょう!

ホットヨガと常温ヨガ 開業目線で比較

ホットか常温か!?通う目線ではなく、開業目線で比較します。

事業計画書の構成

事業計画書の内容と必要性をお伝えします!何を書いていいか分からない方はぜひご覧ください。

人前に立つために必要なこと

養成講座終了というだけでは人前に立つのは困難と感じました。では他にどんなことが必要かお伝えします!

ヨガインストラクター養成講座の選び方

おすすめの養成講座をお知らせします。インストラクターとして今後の活躍を目指している方はまずはこれ一択!

体験レッスンに行ってみた

初めての人は何も分からないところからスタートするので、痒い所に手が届くようなケアが安心です!

体験レッスンで資料集め

開業前の必須項目。なるべく沢山のスタジオの体験レッスンに行って、資料や情報を集めましょう!

<私の前提条件>人脈の話

コネや人脈がなくても開業出来るか?それを補ったのは何だったのかをお伝えします!

<私の前提条件>自己資金の話

自己資金を公開します。融資に有利な自己資金の準備のコツもお伝えします!

開業体験記を順次共有します!

どんな規模のスタジオなの?から始まり、共有させていただく想いをお伝えします!