ヨガスタジオ開業体験記

~費用・集客・売上・トラブルなど赤裸々告白~

開業体験記を順次共有します!

創ったスタジオの規模感

規模感は、

  • 自宅ではない
  • 不定期開催でもない
  • 自分1人で教えない
  • 専用店舗を持ち
  • 複数のインストラクターがいる

というヨガスタジオです。

色々な切り口で情報をお伝えしていきたいと思っているので、自宅での開業を目指す方などにも、少なからず共通する点はあると思います! 

開業した理由 

開業時点で、ヨガ経験ゼロ( ;∀;)

そして今でも私はハマっていません。

前職は全く異業種のサラリーマン

 一旗揚げてお金持ちになりたい!!

→開業した理由はコレです 

儲かるビジネス4原則!?

「なんでヨガスタジオを?」と友人・知人に100回以上は聞かれました。そりゃそうですよね、だって全くの未経験ですから( ;∀;)

起業に対する信念や色々な想いはもちろんありますが、タダでは始まらない『投資』である以上、『リターン』を求めてヨガスタジオ開業の道を選びました。

ご存知の方も多いでしょうが、ホリエモンがよく「儲かるビジネス4原則」を提唱していました。(今はどうでしょうか)

  1. 利益率の高い商売
  2. 在庫をできるだけ持たない商売
  3. 月極めで定額の収入が入る商売
  4. 大資本の要らない商売

主にはネットビジネスを指していると思いますが、ヨガスタジオも比較的この4原則に合致しています。

(と勝手に解釈しました)

※振り返ると自宅で自分でレッスンを担当すればの話でした... 

実体験に基づく情報を共有します

なにぶんヨガ自体もそうですし、経営の経験が無かったもので、開業に向けてはかなりの苦労をしました。

開業までの情報収集の中心はネットでしたが、様々な憶測記事は多くありましたが、実体験に基づく参考情報はあまり見当たりませんでした。 

本ブログでは、そんな私がどのようにスタジオを開業し、運営(経営)していったのか、考え方や起こった出来事・収支等、なるべく隠さずに共有させていただきます。 

Point

実体験に基づく内容をお伝えします

スタジオは現在も営業中なので、あえてスタジオ名は伏せておきます。もし分かった方も、そっとしておいていただければ嬉しいです。 

共有させていただく想い

スタジオを開業したい方

本サイトを見ていただき、何かの判断材料時間短縮になれば嬉しいです、という想いです。 

起業に一歩踏み出せない方

経験が無くても一生懸命頑張れば何となるなった)、という想いと、創業融資や開業届の手続きの件などにも触れるので少しでも参考になれば、という想いです。 

ヨガに通っている、通おうとしている方

スタジオ選びの何かしらの判断基準のために参考になれば、という想いです。 

インストラクターの方

雇用形態や保険、スタジオ側の考え方の一例をお伝えできれば、という想いです。 

ヨガ業界に向けて

ヨガは良いもの。素敵なスタジオが増えれば良いな、という純粋な想いです。一方ではビジネスライクになり過ぎている業界への愚痴も少しだけ言いたいです。せっかく創ったスタジオなので、私の経験が何か一つでも読んでいただいた方のお役にたてれば嬉しいです。