ヨガスタジオ開業体験記

~費用・集客・売上・トラブルなど赤裸々告白~

<私の前提条件>人脈の話

業界とのコネは一切無し

そもそも「コネ」とは。

入学・就職・商取引などに

手づるとして利用される縁故関係。

ウィキペティアより)

コネクションの略語であり、「親しい関係や縁故のこと」とここでは定義します。

ヨガスタジオを開業するにあたって、私にはコネなど一切ありません(笑)でも断言します!安心してください。業界とのコネは一切不要です。もしかしたら、「有る」に越したことはないかもしれません。色々時短に繋がったり、失敗を少しでも防げるかと思いますが、無くても(開業)出来たというのが現実です。

業界との人脈も一切無し

コネと言えるまでには及ばずとも、人脈すら一切ありませんでした

  • 知り合いのインストラクター
  • 知り合いのスタジオ経営者

完全にゼロ( ;∀;)

恐らく、ヨガをしたことが無いのにヨガスタジオを開業しようとする人はほぼ居ないと思います。このサイトを見て開業を検討されている方は、ご自身がインストラクターの資格をお持ちか、ヨガに関する何かしらの人脈がある方かと思います。

お持ちの人脈は最大限活かしましょう!

でも...安心してください。人脈がなくても何とかなります。

どのようにして何とかなったのかは、下記と今後のブログをご参照ください。

人脈ゼロでも開業可能か

知り合いのインストラクターはゼロ。

知り合いのスタジオ経営者はゼロ。

外部コンサルタントに頼もうか…

お金も無いのでこれも無理。。。

そこで!

元同僚が、ヨガに通っているのは知っていました。

良く話も聞いていました。 

この同僚からヨガの話を聞いていて、正直簡単に創れそうだなぁと思ったのも事実です。(決して舐めている訳ではありません!) 

改めて聞き直すと、もう10年以上通っているとのこと。しかも同じスタジオに。超優良顧客(笑) 

ワタシ
会社辞めてヨガスタジオでも始めようかなぁ!
 
ほんとに? 行く行く! 
先方
ワタシ
インストラクターの資格取って、レッスンしてよ!(冗談風に言うが、内心は本気。)
 
いいね、面白そう! 
先方

あっさり快諾(*^^*)そんな同僚が、

  1. 行ける範囲のありとあらゆるスタジオの体験レッスン(簡易レポートと資料集め)
  2. ヨガインストラクター養成講座(資格取得)

について協力してくれることになりました!

体験レッスンは1スタジオ1,000円程度なので、もちろんこちらで負担しました。※養成講座については長くなるので別のブログで触れていきますね。

人脈ゼロが補えた理由はこの元同僚の協力のお陰です。もし協力者が居なければ、上記2点を自分で動けばOKです。

〈補足〉

後日記載しますが、結局その同僚が私の開業したスタジオで教えることはありませんでした(笑)でも助かったのが、いわゆる体験レッスンで集めてもらった、各スタジオの資料です。結果、この資料があれば大丈夫です!  

Point

体験レッスンで色々なスタジオの資料を集めれば何とかなる!